お知らせ
2020.08.19 【ひのでホーム】
「特別養護老人ホーム ひのでホーム」ミニギャラリーふくろうの8月・9月の展示作品は中村清作氏(あきる野市)によるアクリル絵画です。
中村氏は増戸小学校・増戸中学校出身。伊奈・増戸に残る史物をもとに絵で再現した作品「伊奈物語」「増戸物語」をはじめ、増戸の歴史風景画や美しい森・川の流れなどを力強く繊細なタッチで描くアクリル画作家として活動しています。
また、伊奈石(横沢地区で室町~江戸に切り出していたエメラルドグリーンの砂岩)で製作された復元不可能な仏像を製作当時のままにイメージ再現し見事な描写で表現された絵画も大変見ごたえがあります。
そして今回は返却されたばかりの2020年あきる野市絵画展市長賞(最優秀賞)受賞作品「あきる野FOREST」も展示していただくことができました。
昔懐かしい風景や、今年は中止になってしまった秋祭りなどの地元絵をご入居者の皆様にお楽しみいただけたらと思います。
1966年 岡本太郎『太陽の鐘』製作に携わる。
1968~1971年 彫刻・マネキン作りに没頭
1975年 写真との出会いを経て八王子の写真館へ入社
1980年「フォトスタジオ中村」開業(あきる野市伊奈)
1986年 失恋から100号の巨大キャンパスに向かい、大作「伊奈の昭和20年頃」描写、本格的に絵画を始めるきっかけとなる。
1988年 「伊奈物語」(絵本)がはる書房より出版。TV朝日(東京NOW東京を描く)などで取り上げられ話題となる。
2006年 増戸の歴史に興味のある人が集う“増戸を知る会”に入会したのを機に記録誌の製作を始める。古い資料をもとに絵を起こした「増戸物語」を地元の方が見られるようにするため、「中村美術館」を開館した。
2014年 あきる野市絵画展:佳作「里山横沢入」
2020年 あきる野市絵画展:市長賞(最優秀賞)「あきる野FOREST」
日の出町にある「特別養護老人ホーム ひのでホーム」では、ご利用者様に安心してお過ごいただけるよう、個人のニーズにもお応えした安心の介護と、充実したケアサービスを通して、ゆとりある快適な生活をサポートいたします。
施設の見学も随時受け付けておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽にご連絡ください。
「特別養護老人ホーム ひのでホーム」の詳しい情報や見学のお申し込み・お問い合わせは以下のサイトをご覧ください。
特別養護老人ホーム ひのでホーム